安心して任せられる歯科医院の選び方

コンビニの数より多いといわれている歯科医院ですが、歯科医院選びにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

歯科医院は在籍している歯科医師により治療方針が異なったり、設備の充実度が異なったりと、どの歯科医院がいいのか分からなくなるのも無理はありません。

そこで今回は、安心して任せられる歯科医院選びで気をつけたいポイントをご紹介します。

安心して任せられる歯科医院選びの5つのポイント

患者さまに配慮した治療を提供している

歯科治療はどの歯科医院でも行えますが、在籍しているスタッフの心構えや技術・経験により治療の質が大きく異なります。

たとえば、歯科治療は大人であっても苦手意識を持っている方が多いため、質の高い治療だけでなく痛みや不安にも配慮した歯科医院を提供しているところもあります。

他にも、歯科医師の視点から一方的な治療計画を立案するのではなく、それぞれのライフスタイルを考慮した治療を提供していることも、歯科医院選びでは気をつけたいポイントのひとつです。

検査結果や治療の説明を十分に行っている

歯科医院によっては、毎日似たような治療を繰り返し行うことから、患者さまに対し検査結果や治療の説明を簡潔に済ませてしまっているところがあります。

しかし、治療に関する専門的な知識を有していない患者さまからすると、お口の状態はどうなっているのか、どのような治療を行っているのか、分からないまま治療が進むと不安になってしまいます。

検査結果やこれからの治療について、理解・納得できるまで十分な説明の時間を設けている歯科医院を選ぶと、安心して診療を受けられるでしょう。

予防やメンテナンスに力を入れている

お口の健康を維持するためには、むし歯になってから歯を削って治療するのではなく、トラブルが起こらないように「予防」することが大切です。

予防やメンテナンスに力を入れている歯科医院で治療を受けると、むし歯や歯周病のリスクを抑えられ、トラブルの再発防止に努めてくれます。

また、歯科医院の処置だけでは完全に予防できないことから、セルフケアの重要性についてもしっかりとした説明をしている歯科医院は、安心して任せられるといえるでしょう。

治療を行うための設備が整っている

在籍している歯科医師の治療方針や地域柄によって、治療を行うための設備の充実度が大きく異なります。

小さな病変も見逃さない「拡大鏡」や「マイクロスコープ」を使用しているか、お口の状態を正確に診断するための「歯科用CT」は置かれているか、院内感染を予防するための「滅菌機」は上等なものかを確認してみましょう。

また、審美治療を受けるのであれば「口腔内スキャナー」「口腔内カメラ」を活用しているかも重要なポイントです。

専門的な知識を有した歯科医師が在籍している

歯科医院では、むし歯や歯周病の歯科治療だけでなく、矯正治療や審美治療、親知らずの抜歯を行う口腔外科などがあります。

矯正治療を検討しているのであれば、矯正治療に特化した専門的な知識を有している歯科医師が在籍していることも、歯科医院選びでは大きなポイントとなります。

また、親知らずは難しい症例もあるため、外科処置を中心に行っている口腔外科の歯科医師が在籍しているかどうかも確認してみましょう。

歯科医院選びに迷ったらセカンドオピニオンを利用しましょう

歯科医院選びに迷ったり、じっくり検討して決めたかったりする場合は、セカンドオピニオンの利用がおすすめです。

長期的な通院が必要な矯正治療や、美的センスも問われる審美治療などを検討している場合は、歯科医師との相性も重要なポイントといえるでしょう。

セカンドオピニオンを利用してさまざまな意見を聞くことで、自分に合った歯科医院を選ぶことができますよ。

梅林の【へんみ歯科】は、誰もが通いやすい歯医者さんを目指します!

福岡市早良区の梅林で20年以上にわたり、地域のかかりつけ医として皆さまのお口の健康をサポートしています。小さなお子さまからご年配の方まで、どのような方でも気持ちよく治療を受けていただけるよう、ご納得いただいてから治療をはじめています。お口の中のお困りごとは、小さなことでもお気軽にご相談ください。

■医院紹介
【医院名】へんみ歯科
【アクセス】福岡県福岡市早良区梅林7-2-1
【診療時間】平日 9:00~12:30・14:00~18:30、土曜日9:00~12:30・14:00~17:00