ストレスがむし歯を引き起こす?その密接なつながりについて解説

ストレスは精神的につらく感じるだけでなく、身体的にも影響を及ぼし、最近ではストレスによるむし歯が増えてきています。

「毎日しっかり歯みがきをしているのにむし歯ができた」「甘いものを控えているのにむし歯ができやすい」と感じている方は、ストレスが原因かもしれません。

そこで今回は、ストレスとむし歯の関係について解説します。

ストレスが引き起こす身体への影響

身体への影響

ストレスが溜まると、次第に肩こりや目の疲れ、肌荒れ、脱毛、不眠、自律神経の乱れなど、身体に不調が現れはじめます。

これらが長引くと、自律神経失調症や胃や腸など消化器の病気、免疫力が低下して感染症にかかりやすくなる、生活習慣病を引き起こすことがあります。

心への影響

ストレスを抱えたまま過ごしていると、不安や落ち込み、イライラ、気力や集中力の低下、希望のなさなど、心へ悪い影響を与え始めます。

これらが長引いてしまうと、不安障害やアルコール・買い物依存症、パニック障害、うつ病などを引き起こしてしまいます。

ストレスとむし歯の関係は?

現代社会において、ストレスを避けながら生きていくことは非常に難しいといえるでしょう。

日ごろのストレスが口内環境へ影響を与えることについて、あまり意識していないかもしれません。

しかし、ストレスを溜め込んでしまうとお口の中にも悪影響を及ぼしてしまうため、適度に解消しながら過ごすことを心がけることが大切です。

だ液が減る

仕事や私生活でストレスが溜まっている生活を続けていると、自律神経が乱れてだ液の分泌量が減ってしまいます。

だ液が減ると口腔内は乾燥した状態になり、細菌が繁殖しやすくなったり、口臭がきつくなったりする原因となります。

口腔内が乾燥した状態では、自浄作用や抗菌作用が弱まるため、増殖したむし歯菌と戦えなくなり、むし歯ができやすくなってしまうのです。

血行障害が起こる

毎日のようにストレスを感じていると、新陳代謝が下がって血のめぐりが悪くなり、白血球やリンパなどが身体中に行き渡らない原因となります。

白血球やリンパは身体に悪影響を与える菌と戦う役割を持っているため、血がうまく巡らない状態が続くと、むし歯も増殖する一方です。

血行障害が直接的なむし歯の原因になることはありませんが、血行が悪い状態が続くとむし歯を引き起こすことも十分考えられるでしょう。

ストレスが原因のむし歯を予防するために

ストレスを溜めないようにする

ストレスが原因のむし歯を予防するためには、できるだけストレスを溜めないようにして「口腔内の乾燥」を予防することが大切です。

ストレスの解消法は人それぞれのため、自分にあったリラックス・リフレッシュできる方法を探してみましょう。

ゆっくりお風呂に入ったり、好きな音楽・映画を鑑賞したり、適度な運動、趣味に没頭するなど、どのような方法でも問題ありません。

生活習慣を見直してみる

不規則な生活習慣は、ストレスの解消どころか、かえってストレスを溜めてしまうかもしれません。

睡眠不足や暴飲暴食、運動不足が続くと免疫力も下がってしまい、口腔内環境の悪化だけでなく感染症などのリスクも高めてしまうでしょう。

しっかり睡眠を確保する、栄養のある食事を取るなどを普段から心がけることが大切です。

定期的に歯科検診を受ける

日ごろからむし歯予防を意識していても、セルフケアだけでは完全にむし歯を予防することは難しいでしょう。

むし歯を早期発見・予防するためにも、定期的な歯科検診を受けることはとても重要です。

歯科医院ではクリーニングやセルフケアの質を高めるブラッシング指導などが受けられるので、むし歯予防のモチベーション維持にもつながるでしょう。

ストレスはうまく解消して身体の健康を守りましょう

一見、関係のないように感じられるストレスはむし歯と密接な関係があり、ストレスを感じやすい人ほどむし歯になるリスクも高くなります。

ストレスを避けることは難しいので、できるだけ溜め込まないような環境をつくったり、リラックスできる方法を見つけたりしながら、ストレスを解消できるよう心がけてみましょう。

梅林の【へんみ歯科】は、誰もが通いやすい歯医者さんを目指します!

福岡市早良区の梅林で20年以上にわたり、地域のかかりつけ医として皆さまのお口の健康をサポートしています。

小さなお子さまからご年配の方まで、どのような方でも気持ちよく治療を受けていただけるよう、ご納得いただいてから治療をはじめています。お口の中のお困りごとは、小さなことでもお気軽にご相談ください。

■医院紹介
【医院名】へんみ歯科
【アクセス】福岡県福岡市早良区梅林7-2-1
【診療時間】平日 9:00~12:30・14:00~18:30、土曜日9:00~12:30・14:00~17:00