ホワイトニング専門サイト
自費診療専門サイトはこちら自費診療専門サイトはこちら
動画で当院をご紹介動画で当院をご紹介

コラム

コラム

美しく白い歯へ へんみ歯科のセラミック治療

「白く美しい歯」は誰もの憧れです。しかし、「白すぎて違和感がないか」「しっかり噛めるのか」など患者さまから不安のお声をいただくこともあります。
「セラミック」はそのような心配は一切ありません。
本日は当院のセラミック治療についてお話しさせていただきます。


セラミック治療とは

セラミック治療はむし歯や歯周病で失った歯質を、天然歯のような見た目や質感のセラミックで補う治療方法です。
セラミックの特徴について以下にまとめました。

・天然歯に近い白さ・透明感を出すことができる
・長期間歯に装着していても、ほとんど変色しない
・金属アレルギーの心配がない
・むし歯や歯周病になりにくい
・美しさが持続する
・金属のかぶせ物のような歯ぐきに黒ずみが起こらない

 

当院のセラミック治療について

当院では歯科技工士と連携し、患者さま一人ひとりのお顔のバランスや歯並びに合わせたオーダーメイドのセラミックの詰め物・かぶせ物を作製しております。
また、当院が取り扱っているセラミックの種類をご説明します。

・オールセラミック

通常のセラミック歯は内側に金属のフレームを使用します。そのため、歯本来の透明感や色調を完全に再現するのは非常に困難です。
また金属の影響により、歯や歯ぐきを変色させてしまうことがあります。
しかし、オールセラミックは内側も外側もセラミックのみでつくるため、特別な美しさを実現することができます。
「芸能人のような白く光る歯」を目指す方、「特別感のある美しい歯」を求める方にご提案させていただいております。

・メタルボンド

金属のキャップにセラミックを焼き付けた、耐久性を備えた被せ物です。
外側にはセラミックを使用しておりますので、美しさも再現することができます。
しかし、内側に金属を使っているため、金属アレルギーの方にはおすすめできません。

・ジルコニア

人工ダイヤモンドとも呼ばれるほど強度が強く、白い材料、ジルコニアを使用した被せものです。
透明感の点ではオールセラミッククラウンに劣りますが、総合的には十分な美しさを再現することが可能です。
またその高い硬度から、奥歯や咬合圧の強い方も安心して使用できます。

また、セラミックの料金は歯の部位にもよりますが、44,000~99,000円(税込み)になります。詳しくは当院までご相談ください。

 

セラミック治療の流れ

当院のセラミック治療の流れをご説明します。

1:カウンセリング

お口の中を見させていただき、料金や技工物の出来上がりイメージなどもご説明します。

2:歯の形成・仮歯作製

セラミックの詰め物・かぶせ物を装着するため歯を削り、出来上がりの間装着していただく仮歯を作製します。

3:型取り

セラミックを作製するにあたり、型取りを行います。

4:歯の色・形を決定

患者さまのご希望に合わせて歯の色や形を決めます。

5:セラミックの作製

歯型を元にセラミックの技工物を作製します。ここでは歯科技工士と連携し、患者さまの口腔内に最適のものを作製します。

6:セラミック仮着

出来上がったセラミックの技工物を、取り外しが可能なセメントを用いて装着し、1週間お口の中で様子を見ていただきます。
問題なければ本装着いたします。

 

セラミック治療はへんみ歯科で

当院ではデンタルローンシステムをご用意しております。自由診療の治療の際、料金のご心配をされる患者さまも多くいらっしゃいます。
料金についてもお気軽にご相談ください。

 

 

【医院紹介:へんみ歯科】

当院はバリアフリー対応している医院のため、車いすの方、ベビーカーのお子さまが安心して来院いただける環境です。
また、当院ではデンタルローンシステムを用意しております。自由診療の治療をお受けいただく際もご安心ください。
〒814-0172 福岡県福岡市早良区梅林7-2-1
七隈線梅林駅2番出口 徒歩8分 / 七隈線福大前駅 出口 車3分
TEL: 092-801-0994

お知らせ
ブログ
カテゴリー