ホワイトニング専門サイト
自費診療専門サイトはこちら自費診療専門サイトはこちら
動画で当院をご紹介動画で当院をご紹介

コラム

コラム

小さなお子さまにも安心の歯科治療を

「歯医者が怖い」「病院が怖い」といったお子さまは非常に多く、保護者の方が悩まれるのもよく分かります。
しかし、小児歯科は決して怖いことをする場所ではありません。
今日はお子さまや保護者の方に理解していただけるよう、小児歯科の重要性や当院の工夫などもお伝えしたいと思います。




小児歯科の重要性

小児歯科は「むし歯予防」「歯並び」「顎や骨の成長」の3つに重きを置いています。
小児歯科はその中でも特に「むし歯予防」が大切と考えております。
まれに「乳歯は生え変わるからむし歯になってもいい」と考える保護者の方もいらっしゃいますが決して大丈夫ではありません。
乳歯はむし歯の進行が永久歯に比べると非常に早く、むし歯の感染が根っこの方まで進行すると、後から生えてくる永久歯までもがむし歯になってしまうことがあります。
その他、乳歯がむし歯になることで早期に乳歯を抜かなくてはならない状況になると、永久歯がまだ生え変わる準備が整っていないことがあります。
そのような場合になると、永久歯が生えてくるまでお子さまは食べ物の摂取が難しくなりますし、永久歯が完成した時の歯並びなどに非常に影響を与える可能性もあります。
乳歯は私たち歯科医療従事者や、保護者の方が協力し合い、お子さまの健康とともに守っていかねばなりません。
また、お子さまは顎や顔面を形成する骨の成長が著しい時期にあります。
お子さまの歯並びが気になるという保護者の方には小児矯正のご案内もしております。

 

当院の小児歯科

当院はお子さまと保護者の方が一緒に通いやすい歯科医院です。院内は広く、ベビーカーの患者さまも通院していただくことが可能です。
また、当院はお子さまと同日日に保護者の方の検診や治療をお受けすることもできます。
その際は、キッズスペースをご用意しているため、事前にご連絡いただけますと当院のスタッフがお子さまの様子を見ることができます。

また、当院の小児歯科としましては、まずはお子さまが歯科医院の環境に慣れてもらえるよう、いきなり押さえつけて治療を行うようなことはしません。
お子さまとは信頼関係を築くことからがはじまりだと思っていますので、コミュニケーションを大切にしています。

当院の小児歯科の診療内容としましては、お子さまのむし歯を予防するためのフッ素塗布、むし歯になりやすい歯の溝を詰めてむし歯の予防を図るシーラントの実施、小児矯正などを積極的に行っております。

 

小さい頃から歯医者に行く習慣を


「歯医者が怖い」というような苦手意識をお子さまが持ってしまうのは、実は私たち大人の発言などが影響を与えてしまっている可能性もあります。
特に、お子さまは身近な大人(保護者の方)の言葉をよく聞いています。
ご家族が「歯医者に行きたくないな」「歯の治療怖いな」などと言ってしまうと、自然とお子さまも歯科に対するマイナスイメージを持ってしまうかもしれません。
お子さまと歯科医院に来院される前には「今日はぴかぴかお口にしてもらおうね」「むし歯やっつけておいしくご飯食べよう!」などとポジティブな声掛けをしてみてください。
また、お子さまに慣れていただくためにも、定期的に検診等で来院していただくことをおすすめします。

 

 

【医院紹介:へんみ歯科】

当院はバリアフリー対応している医院のため、車いすの方、ベビーカーのお子さまが安心して来院いただける環境です。
また、当院はキッズスペースがあるため、保護者の方が診療室に入られている際も当院スタッフによりお子さまの様子を見させていただくことが可能です。

〒814-0172 福岡県福岡市早良区梅林7-2-1
七隈線梅林駅2番出口 徒歩8分 / 七隈線福大前駅 出口 車3分
TEL: 092-801-0994

お知らせ
ブログ
カテゴリー