「へんみ歯科は痛くないむし歯治療を心がけています」

むし歯治療となると、「麻酔が痛い」「器具の音が歯に響いて嫌だ」など様々なマイナスイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

しかし、当院では「むし歯治療時の痛み」や「むし歯治療」そのものについて、患者さまが少しでも快適に歯科治療をお受けいただけるよう特別な配慮を行っております。

「へんみ歯科のむし歯治療1:痛みを感じにくい工夫」

むし歯治療はどうしても痛みを感じてしまうものです。しかし、当院では‘’できる限り治療時の痛みを最小限にしたい‘’という思いから、麻酔の針や麻酔器の選択をしております。

歯科治療で使用する麻酔の針は様々な「G(ゲージと読み、針の太さを表すものです)」のものがあり、針が細ければ細いほど、痛みを感じにくいと言われております。

当院では極力細い針を使用し、麻酔時の痛みを最小限にできるようにしております。

また、麻酔器は電動麻酔器を使用し、患者さまが痛みに配慮し一定の圧力で刺入するようにしています。

「へんみ歯科のむし歯治療2:なるべく神経を残す治療」

歯には皆さまご存じのように神経(歯髄)があります。神経があることで歯の組織に栄養が行き渡り、食物を感知したり、冷たい・熱いなどの感覚を受信する信号のような働きを担っています。

しかし、神経にまでむし歯が進行すると、神経を取らなければならなくなります。

当院では、‘’歯にとって最も大切な神経をできる限り残せる治療‘’を心がけております。

「へんみ歯科のむし歯治療3:むし歯を予防するために」

むし歯になってしまうと治療費や通院のお時間もいただかなくてはなりません。

また、むし歯は進行が急速に進む場合もあり、そのような状態になると神経を取る処置を行わなければならない場合もあります。

最期までご自身の歯でお食事を楽しんでいただくために、当院では‘’予防の大切さ‘’についてもお伝えしております。

当院では患者さま1人ひとりに適した歯磨き方法、歯ブラシや歯みがき粉の選び方などをお話しさせていただいております。

また、定期検診をお受けいただくことも大切です。

定期検診は『早期にむし歯を見つけ、その場で治療』することができるため、前回受診時との変化も比較し、患者さまのお口の状態を把握することができます。

「へんみ歯科のむし歯治療4:患者さまとのコミュニケーションを大切に」

当院は‘’地域のかかりつけ医‘’を目標に掲げ取り組んでおります。そのため、お子さまからご高齢の方まで幅広い年齢の方のお口の健康をサポートしたいと考えております。

小さなお子さまには「むし歯ってどうしてできるの?」「歯磨きってなんでやらなければいけないの?」などお子さまの疑問にお答えできるようわかりやすくお話し、まずは歯科医院に慣れてもらえる工夫をスタッフ一同考えております。

もちろん、むし歯治療についても同様です。

「費用はなるべく抑えたい」「なるべく天然の歯と同じような見た目にしてほしい」など様々なご要望にお答えできるよう、様々な選択肢をご用意しております。

このように全ての患者さまとの会話を大切にし、むし歯治療も進めていきたいと考えております。

むし歯治療に関する疑問、その他の治療についてもどんなことでも気兼ねなくご相談いただければと思います。

患者さまに安心して治療をお受けいただくために

当院では全ての患者さまに安心して治療をお受けいただき、ご納得いただけるようなむし歯治療を行っております。

治療内容の説明はもちろん、費用や治療期間など患者さまのご予定とすり合わせて治療計画を立案させていただき、患者さまの無理のない治療をご提案させていただきます。

また、当院はバリアフリー対応をしておりますので、ベビーカーのお子さまや車いすの患者さまにもお越しいただける環境を整備しております。

むし歯治療についてご相談、ご予約等は当院までご連絡ください。

【医院紹介:へんみ歯科】

〒814-0172 福岡県福岡市早良区梅林7-2-1

七隈線梅林駅2番出口 徒歩8分 / 七隈線福大前駅 出口 車3分

TEL: 092-801-0994